当施設の個人情報取り扱い方針です
当施設は、ご利用者様の説明と同意に基づく診療・介護(インフォームド・コンセント)及び個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
診療・介護情報の提供
ご利用者様の症状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、医師又は看護師等に質問してください。その際には、特別の手続きは必要ありません。
診療・介護情報の開示
ご利用者様の診療・介護記録等の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく担当医師または「事務窓口」に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な手続き書類にご記入をお願いいたします。その際には、定められた費用をいただきますのでご了承ください。
個人情報の内容訂正・利用停止
個人情報とは、氏名・住所等の個人を特定できる情報を言います。 当施設が保有する個人情報が事実と異なるとお考えの場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。事務員へお申し出ください。確認の上対応いたします。
個人情報の利用目的
個人情報は、以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。診療・介護等のために利用する他、施設運営、教育・研修、行政命令の遵守・他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。
ご希望の確認と変更
治療・診療・外来受診(診察・検査・処置・指導等)や入退院・入退所予定の変更、療養給付、保険証等の確認、緊急性を認めた内容について、ご利用者様ご本人に連絡する場合があります。
ただし、事前に事務窓口にお申し出があった場合は、ご利用者様ご本人への連絡はいたしません。 療養室における氏名の掲示を望まない場合はお申し出ください。ただし、事故防止・安全確認のためには、氏名の掲示が妥当であると考えております。電話あるいは面会者などから、入所中のご利用者様への問い合わせについて、回答を望まない場合にはお申し出ください。身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある方もお申し出ください。一度出されたご希望を、変更することは可能です。
相談窓口
ご質問やご相談は、各部署責任者または事務員へお問い合わせください。
2022年4月1日
医療法人社団 淳英会
介護老人保健施設おゆみの 施設長